オープンキャンパスArchives

2016.12.03

<オープンキャンパスReport>
『冬のオープンキャンパス~大学学部・学科解説講座』

12月3日(土)、池袋キャンパス9号館でオープンキャンパスを開催しました!
大学の概要説明のほか、在学生によるスピーチとキャンパスライフ紹介、教育学部の体験授業、学部学科・入試説明などを行いました。また、終了後は希望者の方にむけた個別相談会・在学生とのトークコーナー実施して、疑問や不安を解消していただきました!

在学生スピーチ

在学生が自分の体験をまじえながら、本学のキャンパス紹介、入学後のキャンパスライフやイベントなどについてスライドで紹介してくれました。

体験授業でアクティブ・ラーニングを体感

『教師の立場で考えてみよう!』教育学部 北林教授


 今回は教師について考える体験授業でした。まず、スライドを使用しながら将来教員をめざすために必要な知識や、概念についての説明がありました。

 その後はグループディスカッション。生徒の服装の乱れや遅刻を繰り返す生徒など、さまざまな問題を抱えて低迷してしまった高等学校の副校長の立場となって学校を立て直すために必要なことは何かという、具体的な事例を取り上げてディスカッションに取り組みます。

 専門的なテーマでも学生スタッフがいるから安心です。ディスカッションはスムースに進行していきました。

 





 最後に北林教授より「これから大学へ進学して教員をめざす方々は、『自分が教師だったらどう考えどう行動するのか』といったことを考えながら学んでいくことが大切です。教師として働いてから教師としてあろうとするのではなく、教師として働く前、つまり学生のうちから教師であろうとする努力が必要です。」とまとめがあり、体験授業は終了しました。



 

個別相談会・在学生とのトークコーナー

 体験授業後は、各学部・学科について詳しく説明する「学部・学科説明」を実施。本学の特色ある学部・学科の内容について理解を深めていただきました。

 学部学科・入試説明終了後、本学のことがより気になる希望者の方はふくろうホールで行われた個別相談会・在学生とのトークコーナーに参加していただきました。希望制にもかかわらず多くの参加者の方に参加していただけました。



今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP