オープンキャンパスArchives

2016.11.12

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『オープンキャンパス&キララ祭に参加できるダブルチャンスデー!』

11月12日(土)、伊勢崎キャンパスにて「オープンキャンパス&千輝祭に参加できるダブルチャンスデー!!」を開催しました。この日は、東京福祉大学の学園祭「千輝祭」も行われているというスペシャルデー。オープンキャンパス後は千輝祭も自由にお楽しみいただける機会となりました。

◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学の体験授業
大学の体験授業は、佐野葉子講師による保育系の授業「妊娠・出産・分娩・母乳・感染症」です。母乳の利点について考えるグループワークでは、保護者の方からの経験に基づいた意見がどんどん飛び出し、高校生も驚きの表情でした。「ゲームをしてみよう!」ということで、周りの人とじゃんけんを行い、勝ったら相手に紙を分けます。最初に紙を持っていたのは4人の学生だけでしたが、3回も行えば半数近くの人が紙をもっており、性行為感染症の広がり方について実感し、内容についても考察することができました。



短期大学部の体験授業

短大の体験授業は、二宮紀子准教授による「子どもの歌の特徴・魅力を知って楽しむ」です。童謡「きのこ」をみんなで歌い、歌詞や曲の特徴と魅力を話し合いました。「言葉の繰り返しが多い」「擬音語・擬態語が多い」「リズムがおもしろい」などたくさんの意見が出ました。次に、「ブナシメジ」や「エリンギ」などの手拍子を、テンポよく歌と重ねていきますが、他の人につられないようにみんな一生懸命。最後はきのこごとに別の楽器を使って、演奏会となりました。子どもが喜びそうなアレンジの仕方を体感できました。




◆学生によるスライド発表

心理学部と短期大学部の在学生が、スライドを使ってイベント紹介を行いました。


こちらは心理学部の学生が、学園祭やスポーツデイ、赤城山宿泊研修など、本学の盛りだくさんな楽しいイベントを紹介している場面です。自ら参加した感想を交え、学生からの視点でコメントしていきました。


こちらは短期大学部の学生です。七夕会やクリスマス会など短大ならではのイベントを中心に紹介し、参加者と談笑をしながらの和やかな発表となりました。



◆入試説明・個別相談

大学希望者と短大希望者に分かれて入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談です。参加者の方から投げかけられた、専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなどさまざまな質問について、丁寧におこたえしました。



大学希望者と短大希望者に分かれて入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談です。参加者の方から投げかけられた、専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなどさまざまな質問について、丁寧におこたえしました。



今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP