オープンキャンパスArchives

2016.09.24

<オープンキャンパスReport>
王子キャンパス『在学生とのおしゃべりCafe開催!~大学ってどんなところ?気になること何でも聞いてください!』

 9月24日に王子キャンパスでオープンキャンパスを開催しました! 
 当日は「学校概要説明」「学生キャンパス紹介・スピーチ」「体験授業」「学部学科・入試説明」「個別相談会」のほか、在学生が案内する「キャンパスツアー」を通常Programとして行いました。
 その後、Special programの「おしゃべりCafé」を開催!王子キャンパスでの大学生活や授業について、参加した多くの高校生のみなさんが在学生に質問。「おしゃべりCafé」はとてもにぎわっていました!

在学生スピーチ

心理学部心理学科3年生が、在学生のキャンパスライフ、イベントのほか、自分の夢や本学で学ぶ心理学についての紹介をしてくれました。

体験授業でアクティブ・ラーニングを体感

「こころの不思議~脳とこころの関係~」心理学部 末永講師


 今回は心理学部の末永叔子先生による「私たちの「こころ」はどこにある?」というテーマで体験授業を実施。

 なぜ、緊張すると人は心がドキドキしたりするのか?その原因は「脳」であると考えられています。体験授業では、その脳の働きを実際に五感の一つである触覚に焦点を当てて実験を行いました。



 触覚機という装置を1回目は自分たちの腕に触れさせ、2点と感じるか1点と感じるか、また装置の距離によって感覚の違いがあるのか測定しました。2回目は部位を変えて指先を使って実験をしました。

 

 実験者と被験者と記録者に分かれ3人1組になり、実験しました。被験者の方は目をつぶって装置で触られている感覚を体験!


実験を記録し、腕と手の指先では触覚の違いがあるのか測定しました。

「脳」と「心理」に関しての実験でしたが、実験そのものは難しいものではなく、参加者もみなさん楽しんでいました。

キャンパスツアー

授業の時と同じグループで、王子キャンパスを巡るキャンパスツアーを実施。案内・紹介は在学生スタッフが担当。ふだんのキャンパスライフや池袋キャンパスについて説明している学生もいました。

~おしゃべりcafé~

Special Programの「おしゃべりcafé」はオープンキャンパスの最後に開催し、飲み物やお菓子をご用意!たくさんの高校生たちと保護者の方が参加してくださり、授業・サークルやアルバイトなど大学生活についての話で盛り上がっていました。






今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP