オープンキャンパスArchives

2017.03.25

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『新3年生集まれ!在学生とふれあい、大学生活を体験しよう~保護者説明会も開催』

今回のオープンキャンパスは、午前と午後に2回同じプログラムを実施し、どちらか好きな回を選択して参加していただく形式で行われました。ベーシックプログラム(体験授業、保護者対象説明)の後にオプショナルプログラムを選択して参加していただくという内容でした。

◆在学生によるトークショー

学生スタッフがキャンパスやキャンパスライフについてスライドを使って紹介してくれました。
留学生と池袋キャンパスの在学生がそれぞれ説明してくれました。




◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

「子どものことばについて考えよう」矢野景子助教

保育の体験授業で、本学助教の矢野景子先生による「子どものことばについて考えよう」と題した授業を行いました。
各グループに在学生スタッフ入りグループワークの進行を行いました。
授業では、こどもの写真を見て、そのこどもがどんな気持ちでいるか考え意見を出し合いました。出た意見はふせんに書き、大きな紙に貼りだしてお互いに話し合いを行いました。



◆オプショナルプログラム

保護者説明(ベーシックプログラム)
体験授業と並行して行われた保護者のみなさんを対象にした説明会。保護者のみなさんが抱える不安に応える説明を行いました。

大学説明(オプショナルプログラム)
東京福祉大学の概要を丁寧に説明しました。

学部学科説明仕事紹介(オプショナルプログラム)
社会福祉士・精神保健福祉士・保育士、3つの専門職と各学部学科について詳しく説明。

在学生トークコーナー(オプショナルプログラム)
参加者が在学生から直接日々の学生生活を直接聞ける貴重な機会になりました。

個別相談会(オプショナルプログラム)
職員が入試などについての質問に個別で対応しました。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP