オープンキャンパスArchives

2017.08.19

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『夏のSpecial Open Campus最終便!~選べる模擬授業で自分探し~ 』

夏のオープンキャンパスも今回でラストとなりました!!
この日も暑い中、たくさんの参加者が来場してくれました。




学生のスピーチでは、保育児童学部の学生が保育の授業や保育園・施設・幼稚園での実習、就職、学校生活、4年間保育を学んで感じていることなど、さまざまな話を自身の経験からしてくれました!




◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

今回のオープンキャンパスの体験授業は保育児童学・福祉学の2つの授業からどちらかを選んで参加するというもの。 どちらも、楽しそうな顔や難しいなという顔、いろんな表情が見られ、様々な経験をしてくれたのではないでしょうか♪


保育の体験授業『「気づき」に出会う造形体験』  宮坂 慎司 准教授


今日の造形体験の課題は、「画用紙3枚とハサミ、定規、カッターを用いて、積み上げるなどして一番をめざしましょう!」です。
みなさん試行錯誤しながら、切ったり、折ったり、重ねたり、、、と、一番をめざして作り上げる工程はさまざま!
時間を目いっぱい使って、協力し合って完成!
童心に戻って、楽しく造形体験にご参加いただけたようです!





子どもは日々の生活の中で様々なことを体験し、「気づき」を得ます。色や形に触れ、心のままに表すことを楽しみながら子どもの造形表現は育っていきます。その子どもの造形活動を支える保育士・指導者に大切なのは、子どもの表現に寄り添い、その子らしさを受けとめる力です。今日は、造形遊びを通して、「気づき」を育てる造形表現について学びました。

福祉の体験授業『自己覚知 ~自分のイメージ』 西村 明子 講師


自分は、自分に対してどんなイメージを持っているのか? 他者は、自分にどんなイメージを持っているのか? 今日は、演習を通してみなさんに体験してもらいました。
時間を目いっぱい使って、協力し合って完成!
童心に戻って、楽しく造形体験にご参加いただけたようです!




演習内容は「第一印象ゲーム!」
まずは、グループの人たちをよーく観察してください。そしてその人の"好きな色は?""趣味は?""長所は?"直感で答えましょう!
黄色い服を着ているから黄色が好き?日焼けをしているからスポーツが趣味?




他者から見える自分と本来の自分は合っていましたか?演習を通して、自分という存在に関心を向けることができたでしょうか!
福祉の現場では、信頼関係を築くことがとても大切になります。日頃から自分についてよく知っておくといいですね。


◆学部学科・入試説明

全体会終了後に、それぞれの会場で、東京福祉大学の学部学科や入試についての説明を行いました!
各学部学科や入試のポイントについて紹介しました♪
お父さん・お母さんと一緒に説明を聞いている方も多く、とても賑わっていました!

 

◆個別相談会&在学生との交流会

2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。

夏休みも残りあとわずか!楽しい夏休みを過ごせましたか?
AO入試の出願も始まり、いよいよ入試シーズンへ突入です!
入試や学校生活など、それぞれが気になっていることや不安なことを、在学生や担当職員に真剣に相談してくださいました。

 

今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP