オープンキャンパスArchives

2017.10.14

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『 福祉の授業を体験しよう!~親子で考える進路選択』


この日のオープンキャンパスは福祉の体験授業と同時に別室で保護者対象の説明を実施。親子で進路を考える契機にしていたければと実施しました。

◆大学説明/キャンパスライフ紹介


大学説明のあと、在学生がスライドを使ってキャンパスやキャンパスライフを紹介してくれました。

ふだん通っているキャンパスの紹介のほか、イベントや毎日のキャンパスライフを実感たっぷりに話してくれました。



 

◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!


福祉の体験授業『特別支援について知ろう 』金川朋子講師


本日の体験授業は、障害のある子どもの学習方法であるムーブメント教育を体験し特別支援教育について学ぶ授業。


まずグループで自己紹介をしあった後、絵に関する課題を個人で考えた後、ディスカッションで考えているワークを実施。まだ最初ですが、活発な意見が飛び交っていました。
その後、みんなで準備対象を行って、ロープを使った実技に。


さまざまな色のロープを選んだ後、それを使って形を作る実技を行いました。
今回のテーマは「秋」。秋らしいものを話し合って、それを形で表す作業。意外と難しいようで、白熱の議論になっていました。

終了後は、各グループの作品を鑑賞しました。


最後に、「ムーブメント教育」についての説明を受け、本日の授業は終了。みなさんかなり興味を持った様子でした。


◆保護者対象説明

体験授業と並行して、別室で保護者の方向けの説明を行いました。学費や奨学金のこと、アカデミックアドバイザーなどの学習支援、キャリア支援などについて説明。保護者の方は熱心に聞いていらっしゃいました。

 

◆個別相談会&在学生との交流会

2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。

そろそろ高校2年生が増えてきているためか、来年の入試や、分野・資格などに対する質問が多かったようです。

今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP