オープンキャンパスArchives

2017.11.25

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『一般入試対策+教育学特集~教員に向いているのはあなたかも?』

この日のオープンキャンパスは「教育学特集!」と題して、教育学部の体験授業を実施したほか、教員免許状や先生の仕事についての詳しい説明も実施しました。

また、12月のSpecial奨学生入試、1月以降の一般入試についての入試説明を実施。過去問を使用し、傾向と対策を紹介しました。





◆大学説明/キャンパスライフ紹介


大学説明のあと、在学生がスライドを使ってキャンパスやキャンパスライフを紹介してくれました。

ふだん通っているキャンパスの紹介のほか、イベントや毎日のキャンパスライフを実感たっぷりに話してくれました。



 

◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!


教育の体験授業『Yes No だけで分かり合える英会話実践 』別府結起准教授


本日の体験授業は、別府准教授による教育学の授業。 英語コミュニケーションについての演習授業を行いました。



英語で書かれた質問紙をみんなで見てみます。英語が苦手な方はそれだけで敬遠しがちでしょうが、内容は簡単なもので、すべてYes or Noで答えられるものになっています。

ペアになってこの質問に答えてもらうと、相手のことがどんな人なのか少しずつわかってきます。
英語を使ったコミュニケーションでも、何となくわかるものですね。




英語でのコミュニケーションは難しいと思い込んでいませんか?
既習の英語だけで充分会話は成立するのです。簡単な質問に受け答えするだけで、クラスメートの情報をたくさん得ることができるのです。


英語を恐れず、使ってみることが大事なのです。


◆入試説明

体験授業後、12月に行われるSpecial奨学生入試について説明。上位25名が4年間授業料・施設設備費免除などの奨学金がもらえる「Special奨学生」になれる入試です。しっかり対策していただくため、傾向と対策をご紹介しました。

◆個別相談会&在学生との交流会

2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。

この日は入試対策と題してたこともあり、
個別相談で入試対策を熱心に聞いている参加者の方が多くいました。

今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP