オープンキャンパスArchives

2018.01.27

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『こども特集 ~子どもたちの未来を育む仕事編~』


この日のオープンキャンパスは「こども特集」と題して、保育の体験授業を実施。保育や幼児教育の現状や資格についてもご説明しました。



◆大学説明/キャンパスライフ紹介


大学説明のあと、在学生がスライドを使ってキャンパスやキャンパスライフを紹介してくれました。

ふだん通っているキャンパスの紹介のほか、イベントや毎日のキャンパスライフを実感たっぷりに話してくれました。



◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!


保育の体験授業『子どもの絵のすばらしさ~発達心理学の視点からの新発見~』石暁玲准教授


本日の体験授業は、『子どもの絵』に関する授業。

実際に子どもが書いた絵を見て、大人の絵との違いを考えます。







みんなでひとつの絵を見て、その絵から幼児の絵の特徴を表している部分を考えます。
さらに、みんなで話し合って、その絵から子どもの内面を考えました。

幼児の絵の特徴と、どのように絵を見て、どのようにほめるのか、みなさん理解してくれたようです。



◆入試説明

体験授業後、一般入試について各入試の特徴、傾向と対策について説明。過去問を使用して、分析をご紹介しました。

 

◆個別相談会&在学生との交流会

2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。

個別相談で入試対策を熱心に聞いている参加者の方が多くいました。

 

今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP