オープンキャンパスArchives

2017.05.20

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『アクティブ・ラーニングの授業を体験!』

5月20日(土)、伊勢崎キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。在学生と一緒にディスカッションや体を動かす授業を体験したり、キャンパスツアーでは設備や教室の見学の他、ヤギやウサギとの触れ合いも。本学ならではの体験をしていただきました。

◆在学生によるスライド発表

大学と短期大学部それぞれの会場で、在学生がスライドを使ってイベント紹介を行いました。



こちらは心理学部2年の三宅愛さんが、学園祭やスポーツデイ、赤城山宿泊研修など、本学の盛りだくさんな楽しいイベントを紹介している場面です。モニターに写真を表示して、それぞれ解説していきました。


こちらは短期大学部3年の小林香織さんです。短大独自のイベントを中心に紹介しました。七夕会で友達の浴衣の着付けをしたことや、クリスマス会での出し物や仮装のことなど、学生視点の楽しいコメントが飛び出しました。


◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学の体験授業:「遊びから始まる音楽教育~体でリズム~」下出美智子教授

大学の体験授業は、下出美智子教授による教育学系の授業「遊びから始まる音楽教育~体でリズム~」です。音楽教育では、幼い段階からのリズム指導が重要になることを踏まえ、実際に声や身体、楽器を使ってリズムを体得しました。まずは4拍子・3拍子のリズムに乗って、自分の名前をグループで言い合います。手や足のボディーパーカッションをつけようとすると、ずれてしまう参加者もチラホラ……ですがみなさん良い笑顔です。最後に、様々な打楽器を使いグループで発表をしました。異なるリズムを重ねることの面白さを、存分に味わっていただきました。



短大の体験授業:「保育と教育法~教育法を学ぶことは子どもを守り保育者を守る~」山本豊教授

短大の体験授業は、山本豊教授による「保育と教育法~教育法を学ぶことは子どもを守り保育者を守る~」です。「教育法」というと一見難しそうに思えますが、いくつかの問答を交えながら、次第に全体像を理解していきました。最近話題になっているニュースを取り上げ、「幼稚園で幼児たちに『安倍首相頑張れ!』と言わせることは、教育法の何に違反するのか」についてグループで話し合いました。また、法律に違反するとどうなってしまうのかを考察。教育法の知識を持つことが、子ども、そして保育者を守ることにつながるということを実感しました。



◆キャンパスツアー

グループに分かれて、在学生が学内の施設をご案内。図書館、音楽室、大講義室、各実習室、カフェテリア見学の他、動物とのふれあい体験を行いました。この日は、カフェテリアで就職説明会を開催中。たくさんの企業・法人ブースで、真剣な表情の就活生が説明を受けている様子もご覧いただきました。




◆入試説明・個別相談

入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談を行いました。専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなど、参加者からのさまざまな質問に対して、一人ひとり丁寧にお応えしました。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP