オープンキャンパスArchives

2017.05.27

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『こども関係の仕事を知ろう!~保育士や幼稚園教諭の仕事や資格~』

5月27日(土)、伊勢崎キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。特別企画として、保育士として働いている卒業生のトークショーと、公務員対策講座についての解説と動画放映を実施。さらに、保護者説明会も開催するなど、盛りだくさんな内容となりました

◆卒業生によるトークショー

保育児童学科を卒業後、さいたま市内の公立保育園に保育士として勤務している卒業生が、学生時代のキャンパスライフや就職活動のこと、保育士の仕事についてなどスピーチを行いました。

学校行事やサークル活動に積極的に参加し、公務員試験対策の授業にも真剣に取り組み、空き時間に友達と問題を出し合って自信をつけていったそう。

当時の授業で作成した教材が、現在は園児たちにリクエストされるほど大人気だとのことで、「大変な仕事だけれども、子どもたちの成長を間近で見られる喜びがあります」と笑顔で語りました。


◆保育士・幼稚園教諭キャリア支援

卒業生のトークショーに続き、保育士・幼稚園教諭をめざす学生へのキャリア支援について、土屋修教授が解説をしました。
公務員試験について簡単に説明したのち、普段行っている公務員試験対策の「キャリア開発演習」の授業風景を、ビデオで見ていただきました。

実はこの授業、学生の「もっと教えてください!」という要望により、別の時間にも勉強会という形で回数を増やして行っています。このように、学生一人ひとりの学ぶ意欲に応え、東京福祉大学では全面的なキャリアサポートを行っています。


◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学の体験授業:「歌おう、遊ぼう!楽しい音楽表現活動の時間ですよ!」岡村弘教授

大学の体験授業は、岡村弘教授による保育系の授業「歌おう、遊ぼう!楽しい音楽表現活動の時間ですよ!」です。

子どもたちは、歌遊びやリズム遊びを通して他者とのコミュニケーションを覚えていきます。グループに分かれ、参加者のみなさんにも3種類の音楽的実践を行っていただきました。

「かえるの合唱」の歌に合わせて、イラストが描かれた紙を閉じたり開いたりしてみると……カエルが3匹になったり6匹になったり。周りの人とも笑顔で見せ合い、会場は大合唱に包まれました。

子どもが社会性を培い、生きる喜びや感動を導き出す方法を、体感することができました。


短大の体験授業:「子育て支援って何だろう?~家族・保育者・社会の役割を考える」堀聡子講師

短大の体験授業は、堀聡子講師による「子育て支援って何だろう?~家族・保育者・社会の役割を考える」です。

「子育て支援」が必要になってきた背景を、グラフを読み解きながら理解していきました。その上で、いくつかの場面を想定し、親と子どもそれぞれがどう感じているのかをグループでディスカッション。 「私がいないとダメ」「自分の言うことを聞いてほしい」「一人の時間がほしい」といった、親のさまざまな心情が挙げられました。

その後、保育者の立場としてどう対応すべきかについても話し合い、子どもだけでなく、親への支援も重要な役割であることを理解していただきました。



◆保護者対象説明

体験授業と同時刻に、保護者を対象とした説明会を開きました。入学後の学生サポート、就職支援、資格取得、学費に関することなどを各担当者が説明。質問があれば、さらに詳しくお答えしています。説明会の参加は自由ですが、多くの保護者の方がご参加くださいました。


◆キャンパスツアー

グループに分かれて、在学生が学内の施設をご案内。図書館、音楽室、大講義室、各実習室、カフェテリア見学の他、動物とのふれあい体験を行いました。一番人気の動物は、最近仲間も増えたウサギさん!スタッフが抱っこしているのを触っていただきました。


学生によるスライド発表

短期大学部の会場では、休憩時間に在学生がスライドを使ってイベント紹介を行いました。


たくさんの写真を使って紹介したのは、短期大学部2年の栗原怜花さんです。学園祭やスポーツデイ、赤城山宿泊研修などの他、短大独自のイベントについても紹介しました。別の在学生も時々コメントをし、和やかで笑いのあふれる時間となりました。


◆入試説明・個別相談

入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談を行いました。専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなど、参加者からのさまざまな質問に対して、一人ひとり丁寧にお答えしました。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP