オープンキャンパスArchives

2017.08.05

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『★Special Open Campus★~保護者説明会も開催!』


8月5日(土)、伊勢崎キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。「スペシャルオープンキャンパス」ということで、午前の体験授業は介護・教育・心理・保育の4分野から、午後は短大を追加した5分野の中から自由に選んで参加していただきました。さらに保護者説明会も実施し、大盛況の一日となりました。

◆学生によるスライド発表

在学生が、スライドを使って大学のイベントを紹介しました。学園祭やスポーツデイ、赤城山宿泊研修などの他に、短大独自のイベントについてもたくさんの写真と共に紹介しました。



◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学の保育・教育・社会福祉・心理の4分野(午前・午後)と短大(午後のみ)に分かれて体験授業を行いました。

介護の体験授業:「介護体験授業 ~ブラインドウォークを体験して視覚障害について学ぶ~」岡田稔教授


ブラインドウォークを体験し、視覚障害がどう生活に支障をきたしているか、どのようなことを意識しなければならないかを話し合いました。




教育の体験授業:「子どもが興味をもつ授業とは? ~国旗から見える世界の国々~」小野智一准教授


学習あそび「マッキーノ」を行い、ゲームを楽しみながら学ぶことを体験し、学習者と教材の関わり、そして教師の「教材研究の視点」について考えました。



 

心理の体験授業:「心の仕組みを考える! ~カウンセリングを体験してみよう~」手島茂樹教授


カウンセリングで使用する「エコグラム」を実際に作成して分析し、人の心の仕組みについて理解を深めていきました。



 

保育の体験授業:「マジックバルーンで楽しく作る親子の関係 ~保育・児童福祉とレクリエーション~」飯田昌男教授


マジックバルーンを用いて、親子で楽しめるレクリエーションの実践を学ぶとともに、参加者全員で楽しく作品を仕上げていきました。



 

短大の体験授業:「つくって遊ぼう! ~トイレットペーパー芯の巻~」 授短期大学部こども学科 鈴木美子准教授


トイレットペーパーの芯を使ったバッタ作りと、その後の集団遊びを実際に行い、子どもが興味を持つ制作活動を味わっていただきました。





 

◆保護者対象説明会

体験授業と同時刻に、保護者を対象とした説明会を開きました。入学後の学生サポート、就職支援、資格取得、学費に関することなどを各担当者が説明しました。保護者説明会への参加は自由ですが、多くの保護者の方にご参加いただきました。





◆ランチタイム

普段在学生が使っているカフェテリアにて、無料のランチ体験を行いました。本日のメニューは、オープンキャンパス特製ハンバーグプレート!サラダとフルーツゼリーも付きます。




◆キャンパスツアー

グループに分かれて、在学生が学内の施設をご案内。図書館、音楽室、大講義室、各実習室、カフェテリア見学の他、動物とのふれあい体験を行いました。食欲旺盛なヤギさんが待ち構えていました。




◆入試説明・個別相談

入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談を行いました。専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなど、参加者からのさまざまな質問に対して、一人ひとり丁寧にお答えしました。



今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP