オープンキャンパスArchives

2017.09.30

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『心理の仕事を知ろう! ~心理の資格と仕事まるわかり講座~』


9月30日(土)、伊勢崎キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。まだ暑さの残るこの時期、1・2年生の方々もたくさんご参加くださいました。

◆卒業生によるトークショー

2014年に心理学部を卒業し、児童養護施設の心理相談員を務めた後、現在東京都内で学童保育室や児童館の支援員として勤務している卒業生が、仕事についてや学生時代の様子・就職活動についてなどスピーチを行いました。


大学の授業は現場での事例が多く取り上げられていたため、実際の心理職の中にある難しさや、心理的な援助を必要とする人々の心理を具体的に理解できたという加藤さん。授業で培った知識が今の仕事でも生きているそうです。

就職活動では、学童保育でのアルバイトや、在学中のボランティア経験を特にアピールしたとのこと。参加者に向け、「たくさんの経験をパワーに変えて、目標を向かって進んでいってください」とエールを送りました。



◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学・短大に分かれて体験授業を行いました。

大学の体験授業:「心理学から見える異文化体験と偏見 ~人のココロの不思議を知る~」石川清子教授


大学の体験授業は、心理系の授業でした。異文化と偏見の関係について理解した上で、異文化環境での人間の反応を調べた実験結果を読み解きました。

外国人との初対面時の印象は、あいさつや一緒にゲームを行うことでより良い印象に変化する傾向にあることが分かります。私たちの生活の中から偏見をなくすにはどうしたらよいか、グループに分かれてディスカッションをして、知識を深めていきました。




短大の体験授業:「全世界の子どものために 〜『子どもの権利条約』を覗いてみよう〜」福島 裕教授


保育者になる上で、児童虐待や子どもの人権について理解しておくことは非常に重要になってきます。まず、児童虐待の事例と分類を知り、それぞれの特徴について理解した後、日本と世界の取り組みを関連させて問題を整理しました。

また、「私だけの部屋を持つ権利」「愛し、愛される権利」など易しい言葉で表された14の権利を実際に選別。人権をより身近に感じてもらうと共に、今後も解決しなければならない多くの課題があることを認識していただきました。


 
 
 

◆保護者対象説明会

体験授業と同時刻に、保護者を対象とした説明会を開きました。入学後の学生サポート、就職支援、資格取得、学費に関することなどを各担当者が説明しました。保護者説明会への参加は自由ですが、多くの保護者の方にご参加いただきました。



◆キャンパスツアー

グループに分かれて、在学生が学内の施設をご案内。図書館、音楽室、大講義室、各実習室、カフェテリア見学の他、動物とのふれあい体験を行いました。音楽室では、吹奏楽サークル「Make Beat Factory」が練習中……普段の練習風景を見ていただきました。





◆入試説明・個別相談

入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談を行いました。専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなど、参加者からのさまざまな質問に対して、一人ひとり丁寧にお答えしました。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP