オープンキャンパスArchives

2017.05.13

<オープンキャンパスReport>
王子キャンパス『春のオープンキャンパス~心理学の授業を実体験!&親子で考える進路選択』

王子キャンパスでは、約2か月ぶりにオープンキャンパスを開催しました!朝から雨の降るあいにくの空模様にもかかわらず、多くの方々にご参加いただきました!!

今回のオープンキャンパスは、親子で考える進路選択! 保護者対象説明会も行われたので、保護者の方の参加も多く、親子で真剣に説明を聞いている様子が見られました。


◆在学生によるキャンパスライフ説明

体験授業の前には、在学生3名がスライドを使って学生生活を紹介しました!
まず、保育児童学科3年生が各キャンパスを紹介。次にルーマニアからの留学生と、心理学部の2年生が、学生生活の様子をそれぞれお話ししてくれました。高校生のみなさんは、在学生の話を聞いて未来のキャンパスライフを少しイメージできたようです!




◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

「人と人をつなぐカウンセリング」田上不二夫教授


体験授業では、「人と仲良くなるためにはどうすればいいか」、参加者のみなさんに意見を聞いたあと、 ハイタッチをしたり、勝った時の嬉しい気持ちや悔しい気持ちを表現したり、「じゃんけんを通して」賑やかなワークでした♪ 最後のワークは、足し算トークというワークです。 足し算の合計によって、自己紹介のネタが決まるもので、どのグループもいろいろな話で盛り上がっていました! 初めて会った人ばかりで少し硬かった教室が、ワークを通じてとても和やかになりました!




◆保護者説明会

体験授業と同時間帯で保護者向けの「保護者対象説明会」を実施しました!

保護者の方が気になる入学後のサポートや学費などについて、また就職支援や教職支援についても担当のスタッフよりご説明しました。

何かと不安の多い入学後のことについて、少しはご理解いただけたのではないでしょうか。


◆キャンパスツアー

全体会終了後に、学生スタッフによるキャンパスツアーを行いました。

在学生が実体験を交えながら説明し、参加者も楽しそうに見学している様子が多く見られました。
この日はあいにくの天気で、晴れた日にラウンジから見えるスカイツリーや富士山も、今回はおあずけとなってしまいました。
次回参加される方にはぜひ見ていただきたいですね。

◆在学生トークコーナー

その後は飲み物とお菓子を食べながらの歓談の時間。
体験授業やキャンパスツアーを通して仲良くなった学生スタッフに、親からも参加者本人からも学生生活などを質問している姿が多く見られました。

また、個別相談会お開催。入試のことや資格に関することなど、参加者が気なった部分や迷っている部分を、担当職員に相談。相談終了後には、悩みが解消され、すっきりした表情で帰る参加者の姿が目立ちました。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP