ニュース&トピックス詳細

ニュース詳細

  • ニュース詳細

ニュース詳細

2018.12.22

短期大学部こども学科で毎年恒例のクリスマス会を開催!



 12月20日(木)、短期大学部恒例のクリスマス会が伊勢崎キャンパス4号館短期大学部棟で行われました。
 このイベントは、企画・運営を全て学生が担当することで、将来保育現場で行われるレクリエーションや行事の運営方法を楽しみながら学ぶ教育活動の一環として行われているものです。

 会場となった教室には学生が制作した色とりどりの壁面制作や装飾がなされ、入場した先生からは「すごいね!」という声があがるほど。クリスマス気分が高まります。

いよいよ開会!
最初の演目は1年生による讃美歌の斉唱です。4曲が二部合唱で披露されました。
ピアノの伴奏と美しい声のハーモニーで会場がいっぱいになり、会場はすっかり聞き入っていました。


続いては、EXILEの「ラストクリスマス」に合わせてのダンス。3年生が考えた簡単な振付をみんなが見よう見まねで踊り、とても盛り上がりました。最後には不思議な一体感が生まれ、会場からは歓声があがりました。



 「おやつタイム」ではケーキやお菓子を食べながら、先生も学生もみんなで楽しくおしゃべり。どのテーブルもワイワイ楽しく盛り上がっていました。


2年生の演目は演劇です。
演技が始まると突然会場が暗くなり、前方のモニターにサンタさんが!
「どうすればサンタさんからプレゼントがもらえるの?みんなで一緒に考えよう。」とサンタさんからの質問をみんなで考えます。お話しは子どもが大人の言うことをよく聞く家庭と全く言うことを聞かない家庭がどのようなクリスマスを迎えるか?という内容です。
 演劇のあとには出演者全員での合唱で締めくくりました。



最後は全員で「サンタが町にやってくる」を大合唱!!
クラスごとに記念写真も撮りました!