大学案内

ABOUT USW

本学の管理運営体制について

 学校法人茶屋四郎次郎記念学園(以下「本法人」という。)は、2024年5月31日に開催された理事会において、前理事長・学長中島恒雄氏(以下「中島氏」という。)に関わる一連の対応に関し、以下のとおり、第三者委員会の設置を決定いたしました。第三者委員会による報告の内容については、2024年9月を目途に公開する予定です。
 

1.目的
本法人は、平成20年6月、中島氏が本法人の理事長・学長及び東京福祉大学(以下「本学」という。)の学長・教授等として復帰することを認めない旨の方針を公表したにもかかわらず、令和2年11月、中島氏が本法人理事長及び本学学長に復帰したこと等について、その管理運営上の経緯、背景及び原因等に関する調査、検証及び評価を行い、調査によって問題点が判明した場合には改善策について提言を受けるため、第三者委員会を設置します。

2.構成
本委員会は、独立した第三者である以下の弁護士から構成されます。
・前田俊房弁護士(前田俊房法律事務所)
・中村あゆ美弁護士(関東法律事務所)
・遠藤泰裕弁護士(永沢総合法律事務所)
※ なお、各委員に対する取材・お問い合わせ等については、業務の円滑な遂行のため、厳にご遠慮願います。

3.詳細

 詳細は、こちらの第三者委員会設置要領をご参照ください。

この度、本法⼈の管理運営の改善のため、以下の取り組みを⾏うことを令和6 年 1 ⽉19 ⽇に開催された理事会で決定いたしましたので報告いたします。

 

・本法人の管理運営が不適切であった原因の調査及び責任の所在、関係者の処分と再発防止策の策定

・ガバナンス体制の強化を⽬的とした組織体制の改編。付随する諸規則の整備


平成20 年5 ⽉29 ⽇ 本法人の今後の運営管理体制について (学校法⼈茶屋四郎次郎記念学園)

以 上
令和6 年1 ⽉19 ⽇
学校法⼈茶屋四郎次郎記念学園 理事⻑
⻑倉 迪夫

 

この度、前理事⻑・学⻑の中島恒雄⽒は、令和5 年9 ⽉末⽇を以って、本学評議員、教育学部⻑、教員を辞任いたしました。今後は法⼈運営及び教学運営には関与しないことをお知らせいたします。本法⼈は平成20 年に発⽣した同⽒による不祥事を反省し、改めて再発防⽌をお誓い申し上げます。平成20 年に策定した「本法⼈の今後の管理運営体制について」を遵守し、⽂部科学省の指導も受けながら、ガバナンス体制の改善に向けた取り組みを引き続き実施しています。

 

以 上
令和5年12 月8 ⽇
学校法⼈茶屋四郎次郎記念学園 理事⻑
⻑倉 迪夫