本学の管理運営体制について
本学は、令和6年5月31日の理事会・評議員会において、前理事長・学長に関わる一連の管理運営上の対応に関して調査、検証および評価を行うため、本学から独立した第三者委員会を設置し、調査を委嘱しておりましたが、同年9月13日に同委員会から調査報告書を受領いたしました。
このたび、第三者委員会から調査報告書(公表版全文 )を受領しましたので公表いたします。なお、要約版については、10月中旬の公表を予定しております。
本学では、「学校法人茶屋四郎次郎記念学園に係る第三者委員会調査報告書を受けたプロジェクトチーム」を設置し、この調査報告書で指摘を受けた本法人の問題について重く受け止め、信頼回復に向けて組織の改善に取り組んでまいります。
本学の学生、保護者、卒業生、教職員を始めとする本学のステークホルダーのみなさまに多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、信頼を回復すべく 改善に取り組んでまいりますので、今後ともみなさまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
本学は、令和6年5月31日の理事会で、前理事長・学長に関わる一連の対応に関して調査、検証および評価を行うため、本学から独立した第三者委員会を設置し、調査を委嘱しておりましたが、本日同委員会から調査報告書を受領いたしましたのでお知らせいたします。
なお、今月中に、第三者委員会から調査報告書の公表版を受領し、本公式サイトにて公表する予定です。 今後、本学は第三者委員会の調査報告書を踏まえ、管理運営体制を再構築し、再発防止策・改善計画を策定し、健全な法人運営に努める所存です。
学校法人茶屋四郎次郎記念学園(以下「本法人」という。)は、2024年5月31日に開催された理事会において、前理事長・学長中島恒雄氏(以下「中島氏」という。)に関わる一連の対応に関し、以下のとおり、第三者委員会の設置を決定いたしました。第三者委員会による報告の内容については、2024年9月を目途に公開する予定です。
1.目的
本法人は、平成20年6月、中島氏が本法人の理事長・学長及び東京福祉大学(以下「本学」という。)の学長・教授等として復帰することを認めない旨の方針を公表したにもかかわらず、令和2年11月、中島氏が本法人理事長及び本学学長に復帰したこと等について、その管理運営上の経緯、背景及び原因等に関する調査、検証及び評価を行い、調査によって問題点が判明した場合には改善策について提言を受けるため、第三者委員会を設置します。
2.構成
本委員会は、独立した第三者である以下の弁護士から構成されます。
・前田俊房弁護士(前田俊房法律事務所)
・中村あゆ美弁護士(関東法律事務所)
・遠藤泰裕弁護士(永沢総合法律事務所)
※ なお、各委員に対する取材・お問い合わせ等については、業務の円滑な遂行のため、厳にご遠慮願います。
3.詳細
詳細は、こちらの第三者委員会設置要領をご参照ください。この度、本法⼈の管理運営の改善のため、以下の取り組みを⾏うことを令和6 年 1 ⽉19 ⽇に開催された理事会で決定いたしましたので報告いたします。
・本法人の管理運営が不適切であった原因の調査及び責任の所在、関係者の処分と再発防止策の策定
・ガバナンス体制の強化を⽬的とした組織体制の改編。付随する諸規則の整備
以 上
令和6 年1 ⽉19 ⽇
学校法⼈茶屋四郎次郎記念学園 理事⻑
⻑倉 迪夫
この度、前理事⻑・学⻑の中島恒雄⽒は、令和5 年9 ⽉末⽇を以って、本学評議員、教育学部⻑、教員を辞任いたしました。今後は法⼈運営及び教学運営には関与しないことをお知らせいたします。本法⼈は平成20 年に発⽣した同⽒による不祥事を反省し、改めて再発防⽌をお誓い申し上げます。平成20 年に策定した「本法⼈の今後の管理運営体制について」を遵守し、⽂部科学省の指導も受けながら、ガバナンス体制の改善に向けた取り組みを引き続き実施しています。
以 上
令和5年12 月8 ⽇
学校法⼈茶屋四郎次郎記念学園 理事⻑
⻑倉 迪夫