キャンパス紹介

池袋キャンパス紹介

池袋キャンパス概要

東京都心・池袋に広がる都市型キャンパス

池袋キャンパスは、数々の沿線が乗り入れているターミナル駅・池袋駅東口周辺に広がる都市型のキャンパス。さまざまな設備の校舎が南池袋・東池袋の各エリアに点在しています。

<設置課程>
大学学部(教育学部・社会福祉学部)/大学院
<9号館住所>
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-14-7

・JR・西武池袋線・東武東上線・東京メトロ「池袋」駅東口より徒歩4分

アクセスはこちら

池袋キャンパスマップ

池袋キャンパスは9号館・8号館を中心とした南池袋エリアと、本館・4号館などの東池袋エリア、さらにその中間にある6号館などのエリアに分かれます。
 学生は時間割に合わせ、授業内容によって校舎間を移動し、毎日の授業を受講しています。池袋駅東口に広く校舎がありますので、空き時間や昼休みには、池袋の街に出かける学生も多いです。
 

池袋キャンパスの特色

アクセス抜群の池袋駅に近い都心のキャンパス

全ての校舎がターミナル駅の池袋駅や東京メトロの東池袋駅から徒歩圏内にあり、首都圏のさまざまな場所から通が可能なアクセス抜群のキャンパスです。

 

池袋の街に広がるキャンパス

池袋は駅周辺やサンシャインシティなど、アミューズメントがいっぱい。食事ができるところもあちこちにあるので昼食には困りません。キャンパスライフを過ごすうちに自然に池袋に詳しくなります。

各校舎紹介

南池袋エリア

池袋キャンパスの中心となる「9号館」や「8号館」など、大きめの校舎が集まるエリアです。図書館もこのエリアに設置されています。

池袋キャンパス9号館

池袋キャンパスの中心となる校舎。地下の大きい教室や、「ふくろうホール」などの設備があります。

9号館ふくろうホール

9号館2階の広く、明るい学生ホール。学生たちの集合場所となっており、昼食や空き時間に利用されています。

9号館ラーニングコモンズ

ふくろうホールに併設された自主学習スペース。自習や調べ物、模擬授業など様々な利用法があります。

9号館エントランス・教務課窓口

9号館入り口付近には、テーブルといすのちょっとしたスペースと教務課窓口が設置されています。

池袋キャンパス8号館

8号館は9号館のすぐ裏にある校舎。「AZUMA通りに面しており、周辺にはおしゃれなお店がいっぱい。

茶屋四郎次郎記念図書館池袋分室

8号館すぐ前の図書館。専門書や雑誌が多く設置されているほか、メディアコーナーも利用可能。

東池袋エリア

サンシャインシティと東池袋駅にほど近い東池袋エリアには、入学事務を取り扱う本館や 実習施設が設置された4号館、大学院棟である5号館などの校舎があります。区立の大規模な図書館もあり、再開発が進むエリアです。

本館総合案内所

入学関連の総合的な対応を行う案内所です。

本館多目的実習室

保育・教育のさまざまな演習授業で使われる多目的スペースです。

本館教職課程支援室

教職をめざす学生に採用試験の最新情報提供や自習サポートを行い、採用試験合格を支援しています。

4号館図画工作室

保育などの図画工作のための実習室です。

4号館音楽室

保育・教育現場で必要となるピアノの授業のための実習室です。本館にも音楽室があり、隣の5号館には練習室も。

4号館理科実験実習室

教職課程の理科の授業で、実習を行うための実習教室。4号館にはほかに家政・調理実習室も設置されています。

池袋キャンパス周辺

たくさんの人が集まるターミナルシティ池袋

誰でも知っている「池袋」の中心に校舎があります。9号館すぐ近くの「AZUMA通り」や東池袋駅近くおの「サンシャインシティ」などたくさんのスポットがあり、多くの人が行き交うエリアです。

キャンパス周辺マップ(PDF)

アクセスがよく、暮らしやすい環境

都心へのアクセスの良さもあり、どこからでも来やすいキャンパスです。電車で30~60分ぐらいの通学圏内には家賃の相場が低めな暮らしやすい地域もあります。指定の学生会館もあります。

学生会館情報

PAGE TOP