キャンパス紹介

伊勢崎キャンパス紹介

伊勢崎キャンパス概要

綠の芝生と赤レンガ調の校舎が美しいキャンパス

伊勢崎キャンパスは、綠多い群馬県伊勢崎市の、JR線の本庄駅や新幹線の本庄早稲田駅、JR・東武線の伊勢崎駅から国際十王交通バスで15分~40分のところにあります。
6棟の冷暖房完備の校舎があり、段差のないバリアフリー構造になっています。学生駐車場もあり、自家用車で通学している学生も多くいます。

<設置課程>
大学学部/大学院/通信教育課程事務局
<住所>
〒372-0831 群馬県伊勢崎市山王町2020-1

・JR上越・北陸新幹線「本庄早稲田」駅より国際十王交通バス約40分
・JR湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線「本庄」駅より国際十王交通バス約15分
・JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎」駅より国際十王交通バス約15分
アクセスはこちら

伊勢崎キャンパスマップ

伊勢崎キャンパスは6棟の校舎からなり、全て冷暖房完備のバリアフリー構造となっています。
 資格取得に必要な学習のための設備が整っており、各校舎に配置されています。
 学内にバス停があり、本庄駅・本庄早稲田駅・伊勢崎駅まで行き来しています。自家用車用の駐車場も整備され、申請者は車での通学も可能になっています。
 2017年9月には新しい体育館も完成しました。
  【ニュース&トピックス】伊勢崎キャンパス新体育館が完成!盛大に完成披露式典が行われました。

新体育館

伊勢崎キャンパスの特色

広大な敷地と充実した設備を持ち、さまざまなイベントや地域からも活用

実習教室・体育館などの充実した設備を持ち、さまざまなイベント実施などで活用されています。
<伊勢崎キャンパスで実施>
・大学入試センター試験
・日本留学試験
・教員免許状更新講習、公開講座など(他キャンパスでも実施) など

 

自家用車での通学も可能。路線バスは無料で利用できます。

駐車場が整備されており、申請した方は自家用車での通学も可能。また、路線バスで通学される方も、本学の学生は、大学で費用を負担するため、無料で路線バスを利用することができます。

学校教育における小動物飼育を体験する”いきものがかり”推進プロジェクトを実施

4号館前の動物飼育小屋にはやぎ・うさぎなどの小動物がおり、小学校・幼稚園・保育所などで行われる小動物飼育を体験しながら、命の尊さや学校飼育を学ぶ"いきものがかり"推進プロジェクトが運営されています。

各校舎紹介

本館

伊勢崎キャンパスの学生たちが集まる場所「カフェテリア」や「大講義室」「茶屋四郎次郎記念図書館」などの主要な施設が集まる伊勢崎キャンパスの中心となる校舎です。

カフェテリア

学生たちが集まり、お昼や自習、休憩、トークなどさまざま利用しています。

ランチはどれも安くてボリュームたっぷり!

大講義室

伊勢崎キャンパスで最大の教室。受講人数の多い授業や国家試験対対策授業、その他イベントなどが行われます。

茶屋四郎次郎記念図書館

自習するにも資料を調べるにも、こちらも学生がよく集い、自習室やメディアコーナーを利用しています。

エントランス・教務課窓口

本館の広いエントランスでは、大きなライオン像がお出迎え、また、在学中多く訪れるであろう教務課窓口があります。

1号館

大小さまざまな授業を行う教室のほか、情報処理学習室、就職支援室、教職課程支援室、福祉専門職実習室が設置されています。

学生ラウンジ

ちょっとした軽食や休憩はここで。こちらも学生が集まる場所です。

情報処理学習室

情報系の授業のための教室。一人一台のパソコンを操作し、必要な知識を身につけます。

就職支援室

就職支援のための専門部署。求人の掲示から履歴書等の記入指導、就職試験対策など、丁寧に職員が支援してくれます。
1号館には他に教員免許取得・採用試験合格をサポートする「教職課程支援室」、福祉の資格取得に必要な実習を支援する「福祉専門職支援室」があります。

2号館

2号館は大学院棟。大学院の授業が行われる教室のほか、附属の臨床心理相談室もこちらにあります。

プレイルーム

心理学の実験・調査のための実習室。箱庭療法の演習などが行われます。

附属臨床心理相談室

大学院臨床心理学専攻の実習も行われる地域のための心理相談室です。

理科実験室

小学校教諭課程履修者の理科実験の演習授業のための実習教室です。

3号館

3号館はサークル室などが設置されています。

4号館

4号館は短期大学部棟・実技実習棟。設備の整った実習室で、さまざまな資格のための演習授業が行われています。

入浴実習室

介護福祉の入浴介助演習のための教室です。

介護実習室

施設や自宅での介護技術を身につけるための演習を行います。

家政・調理実習室

学校内での調理実習を学ぶ実習教室です。

音楽室

ピアノを中心とした音楽の実習授業が行われます。

多目的実習室

レクリエーションの演習授業を行う教室です。

5号館

5号館は教育学部棟。教室・大学院研究室のほか、学生ラウンジも設置されています。

学生ラウンジ

学生が自習したり、おしゃべりしたり・・・このような学生ラウンジは4号館にも設置されています。

ピアノ練習室

個人的にピアノを練習したい学生のための練習室。個別に仕切られており、集中して練習できます。

その他の設備

伊勢崎キャンパスにはそのほかにも、写真の綠の芝生が美しいグラウンドなど、学習・大学生活のための設備を整えています。

体育館

平成29年3月に完成した新体育館。体育系授業やサークル活動に利用されていいます。
新体育館のトピックス

学生用駐車場

自家用車で通学する学生のための駐車場も完備。

「東京福祉大学」バス停

大学内、5号館前には路線バスのバス停。大学の敷地内からバスに乗れます。なお、路線バスの費用は大学が負担するため、無料に乗れます。

正門

東京福祉大学の玄関となる正門。

掲示板

1号館前の掲示板には学生向けのお知らせを掲示。。

”いきものがかり”飼育小屋

4号館前には"いきものがかり”プロジェクトのやぎ、うさぎ、あひるなどの飼育小屋が。

伊勢崎キャンパス周辺

緑豊かな学園都市伊勢崎

伊勢崎キャンパスのある群馬県伊勢崎市は、埼玉県境に位置する緑豊かな街。首都圏につながるJRや東武伊勢崎線が通るほか、新幹線も近くを通る首都圏通勤圏でもあります。

キャンパス周辺マップ(PDF)

静かで住みやすく、通いやすい環境

周囲にはお店も多く、家賃の相場も低めで生活しやすい環境です。また、最寄りの駅まではバスで15分程度ですが、自家用車を利用する学生もいます。付近には提携の学生会館もあります。

学生会館情報

PAGE TOP