キャンパス紹介

王子キャンパス紹介

王子キャンパス概要

風情のある街の新しいキャンパス

王子キャンパスは、池袋キャンパスからほど近い北区王子にある、アクセスの良いキャンパスです。風情のある街・王子に2棟の新しいキャンパスを構えた、心理学部の専用キャンパスです。

<設置課程>
大学学部(心理学部)
<住所>
〒114-0004 東京都北区堀船2-1-11

・都電荒川線「梶原」駅前
・JR京浜東北線「王子」駅中央口徒歩15分

・東京メトロ南北線「王子」駅徒歩14分
・JR京浜東北線「上中里」駅徒歩12分
・JR宇都宮線・高崎線「尾久」駅徒歩10分
アクセスはこちら

王子キャンパスの特色

心理学部の演習施設を備えた新しくてきれいなキャンパス

2棟の新しく、きれいな校舎を持ち、心理学の学習に必要となる演習施設のほか、図書館、ラーニングコモンズ、学生ラウンジなどが設置されています。
写真の「OJI GARDEN」は2号館脇にある憩いのスペースです。

 

各校舎紹介

1号館

1号館は明治通りから向かって右側の校舎。教室以外にも、実習・演習室のほか、教務・総務・就職などの事務室が設置されています。

学生ラウンジ

1Fにある、明るい学生ラウンジには、学生たちが集まり、お昼や自習、休憩、トークなどさまざま利用しています。

多目的ホール

演習系の授業や講演会などのイベント会場として利用されるホール。

プレイルーム

箱庭療法や心理学実験に利用される実験・実習教室です。

2号館

2015年に完成したばかりの真新しい校舎。教室をはじめ、図書館、ラーニングコモンズ、情報処理学習室などを備えています。特に13階にある学生ラウンジはスカイツリーなどが見渡せる、とても綺麗なラウンジです。1Fには「OJI GARDEN」と名付けられた芝生のスペースもあります。

茶屋四郎次郎記念図書館王子分室

心理学などの専門書や海外の心理学系の雑誌が充実。明るくて静かなので調べ物や自習に最適です。

ラーニングコモンズ

ディスカッションルームを備えた自習学習スペース。一人での自習だけではなく、みんなで集まって課題をこなしたり、話し合って学習もできます。

13階学生ラウンジ

2号館の13階にある、学生たちの憩いの場。展望台のように3方が見渡せ、スカイツリーや天気のいい日には富士山も見えます。

王子キャンパス周辺

都電の走る伝統のある街・王子

駅近くには桜の名所として有名な「飛鳥山公園」もあり、静かな下町というイメージの王子。キャンパス近くには、ドラマのロケなどにも利用される「梶原銀座商店街」もあります。

都電の駅のすぐ前でアクセスも抜群

東京で唯一の路面電車、都電荒川線「梶原」駅のすぐ目の前に校舎があるので、多くの学生がこの風情ある電車を通学に利用しています。またJRや地下鉄など、多くの路線の駅があり、さまざまな地域からアクセスの良いキャンパスです。

学生会館情報

PAGE TOP