教育学部 教育学科

Education

教育学部 教育学科のキャリアサポート

充実したキャリア開発教育科目と教職課程支援室による
サポートで公立学校教員採用試験の合格を支援。

難関と言われる教員採用試験に多くの学生が合格できるよう、目標に沿ったキャリア開発教育科目を開講し、支援しています。また、教職課程支援室が教育実習の支援に加え、各都道府県・市区町村ごとの試験情報の提供や試験対策指導を行っています。

教員採用試験合格をめざす学生が、希望の自治体の試験に合格できるよう、1年次から試験対策の授業を実施し、その心構えと勉強法を身につけていきます。4年生までの授業のなかで、教員採用試験の1次試験の科目の対策を実施し、1次試験合格者に集中的に2次試験対策と教職課程支援室によるサポートを実施します。

全員共通のキャリア開発教育科目(必修)

1年次 教養基礎演習Ⅰ

専門的職業への学修・準備の期間である大学生活をデザインし、夢の実現を支援するため、共に学ぶ仲間との交流のしかたなどの大学における生活面や学修面、将来の目標について学び意欲を高めることを目的とした授業です。

学校教員希望者のキャリア開発教育科目(必修)

1年次 教員基礎演習Ⅰ  
2年次 教員基礎演習Ⅱ

教員採用試験の合格をめざし、Ⅰでは出題される問題のうち高校レベルの英・数・国・理・社や時事問題などの「一般教養」、Ⅱでは各教科などの「専門教養」について問題演習を行い、得点力を身につけます。


3年次 教員開発演習Ⅰ 
4年次 教員開発演習Ⅱ

Ⅰでは教育制度や教育方法などの「教職教養」についての問題演習を中心に、Ⅱでは出題される問題の総まとめや二次試験対策としての論作文指導や面接指導を行います。

養護教諭希望者のキャリア開発教育科目
※養護教諭希望者は上記教員基礎演習・開発演習に加えて履修

2年次 養護教諭基礎演習Ⅰ  
3年次 養護教諭開発演習Ⅰ 
2年次 養護教諭開発演習Ⅱ

養護教諭の教員採用試験で問われる養護教諭の専門教養は、出題範囲も広く、医療などの専門的な内容が多く出題されます。その専門教養で合格できる得点が取れるよう頻出問題の演習を行い、大学の各科目で学んだ内容を定着させ、合格できる実力を身につけます。

教育実習、教員採用試験の支援をする専門部署
『教職課程支援室』

幼稚園教諭希望者のための実習

教職課程支援室は、教育学部との協働により、教員免許状取得に必要な『教育実習』について、申し込みから準備、日誌の書き方、お礼状の書き方まで、実習が成功に至るよう指導します。さらに『教員採用試験』合格のための情報提供から面接・論作文対策などを指導。教員をめざす方は、頻繁に足を運ぶことになる部署です。