就職・キャリア支援

Career Support

東京福祉大学のキャリアサポートシステム

一人ひとりの希望に沿った、親身で熱心のキャリアサポート

一人ひとりの学生が、自分の夢を実現する支援として、専門の部署が就職や試験受験、実習をサポートするシステムを確立させています。長年のノウハウを蓄積し、それを活用することにより、スムーズな就職・資格取得につなげています。

アカデミックアドバイザー

東京福祉大学では、学生一人ひとりを専任の教員が担当する『アカデミック・アドバイザー』制度を実施し、学生の学習支援、生活支援を行っています。その中で、個別面談や日々の相談を通して学生のキャリア意識を高め、希望の進路を実現できるよう支援を行っています。

一人ひとりの希望に合わせて就職を支援

東京福祉大学に寄せられる膨大な量の求人を管理し、学生の希望と照らし合わせながら求人情報を提供。応募書類の記入から就職試験・面接等に至るまで、個別面談を中心に親身で丁寧な支援を行っています。
各キャンパスごとに設置され、情報を共有しながら組織的な支援を行っています。

就職支援室詳細

教員採用・教育実習をきめ細やかにサポート!

教職課程支援室では、教育学部と協働して教員を志す学生を対象に最新の試験情報を提供したり、個人面談、受験願書の書き方指導、面接対策講座などを実施しています。高倍率の教員採用試験ですが、一人でも多くの受験者が難関を突破できるように懇切丁寧に指導しています。

教職課程支援室詳細

実習の調整から、資格取得のフォローまで、
福祉実習・保育実習を支援

福祉専門職に関する、さまざまな実習をサポートしています。ソーシャルワーク実習(社会福祉士)、精神保健福祉援助実習(精神保健福祉士)、介護実習(介護福祉士)、保育実習(保育士)などの各福祉実習における実習施設と実習巡回指導教員、実習生との調整を行います。実習の計画や相談にも、随時対応しています。
また、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士など、福祉・保育系資格の受験・申請事務、国家試験対策などの企画運営も担当し、資格取得までを全面的にバックアップしています。

福祉専門職支援室詳細