大学情報

Information

2018.11.30

東京福祉大学同窓会主催 第3回ホームカミングデイを池袋キャンパスで開催!

 

 2018年11月18日(日)、池袋キャンパスにて「東京福祉大学同窓会 第3回ホームカミングデイ」が開催され、多くの卒業生、在学生、教職員が参加しました。

 「ホームカミングデイ」は卒業した同窓生のみなさんに、東京福祉大学に帰り、同窓生同士、また教職員と旧交を温め、情報交換を行う場として同窓会が開催しているイベントです。

  今年度は、第1部~第2部にわたって行われました。

第1部 パネルディスカッション

 第1部では、本学を卒業後さまざまな現場で活躍している卒業生をお招きし、「東京福祉大学・大学院の話・和・輪~大学と社会とのつながり~」をテーマにパネルディスカッションが行われました。
 司会進行は社会福祉学部を2004年に卒業し、現在は本学で日々熱心に授業を行っている中里哲也講師が担当しました。


パネルディスカッション パネリスト(左から)

現在のご職業

お名前

出身学部・学科
・コース

卒業年

社会福祉法人ロザリオの聖母会
基幹相談支援センター 
香取障害者支援センター 相談員

辻内 沙由里さん

社会福祉コース

2004年

よしだケア株式会社
みかん色下里見
代表取締役 介護福祉士

吉田 伸也さん

介護福祉コース

2011年

群馬県立精神医療センター
精神保健福祉士

郡司 聡さん

精神保健福祉専攻

2011年

東京都特別区(23区)
福祉職

溝西 貴志さん

保育児童学科

2018年

臨床心理士

富田 真美子さん

大学院心理学研究科

2014年

東京都私立鶴川高等学校
養護教諭

平 侑子さん

教育学科

2017年

長野県坂城町 
保育士

中澤 秋穂さん

短期大学部こども学科

2017年

卒業生のみなさんによる、それぞれの現場での活動報告や、本学の特色でもあるディスカッションの授業を振り返り、学んだ理論が現場の仕事の中でどのように生かされているか、さらには今後の目標や本学への要望など、一人ひとり熱く語ってくださいました。

第2部 パーティ

パネルディスカッションの後は、パーティが開かれました。
卒業生のみなさんは、恩師や級友と思い出話に花を咲かせたり、現在の仕事の状況について情報交換を行ったりしたほか、後輩にあたる在学生達と実習や授業のことなどを語り合ったりするなど、大変賑やかなパーティとなりました。




在学生のサークルのみなさんによる発表

在学生のさまざまなサークルのみなさんが歌や演奏、ダンスを披露してくれました。


音楽サークル「ALL Genre Music」による演奏

0

ダンスサークル「PMCL」によるダンスパフォーマンス


アカペラサークルによる歌の発表

プレゼント抽選会

抽選会では多くの方がプレゼントをGETしました!


臨時託児所も開設!

お子様もいる同窓生も安心して参加できるよう、当日は託児所を開設しました。



ご参加いただいた同窓生のみなさん、誠にありがとうございました!
来年開催の「第4回 東京福祉大学同窓会ホームカミングデイ」には、今回都合のつかなかった同窓生のみなさんもぜひご参加ください!
同窓会・教職員一同みなさんをお待ちしています!