大学情報

Information

2020.04.03

学長より在学生のみなさんへのメッセージ


 在学生のみなさん、新型コロナウイルス感染の恐怖が世界中を襲っている昨今、どのようにお過ごしですか。
 感染の拡大を抑え、1日でも早く収束の見通しができる日がくるよう、願わざるを得ません。そうするためには、私たち一人ひとりが適切な行動をすることが、まずは大切です。
 大学としましても、入学式の中止や授業開始の延期を決め、みなさんが安全な状況で安心して学修が始められるよう、万全を期しているところです。
 予定外の自由な時間ができ、みなさんはどのようにこの時間を使っていますか。私は、以前から考えていたのですが普段忙しくてできなかった全く新しいことを始めました。みなさんもご自分の夢や目標に向け、頑張っておられることと思います。このような時期ですので、家の中でできるようなことに限られますが、インターネットを通して、いろいろな情報が得たり、いろいろな人と話し合えたりできます。興味のある本を読むのも良いでしょう。それともなにか新しいことにチャレンジしてみますか。
 時間は、私たちの意思とは関係なく流れていきます。この予定外の自由な時間を積極的に使いましょう。
 あともう少しで、元気なみなさんと再会できることを大変楽しみにしております。

東京福祉大学 学長  
太田信夫