大学情報

Information

2020.04.10

学長より在学生のみなさんへのメッセージ


 新入生・在学生のみなさん、新型コロナウイルス感染の恐怖が世界中を襲い、パンデミック(世界的大流行)の状況にあるこの数ヶ月、どのようにお過ごしですか。

 日本では、先日内閣より「緊急事態宣言」が出され、国中が感染防止に向け、いろいろな策を講じています。私たち個々人も厳格な自己管理が望まれます。

 本学としても、入学式の中止や授業開始の延期など、みなさんが安心安全な状態で学修が始められるよう、万全を期しています。 またオリエンテーションとして動画も、このホームページに載せましたので是非見てください。

 そこでひとつお願いがあるのですが、不幸にもみなさんご自身、あるいは共同生活をしているご家族等の感染が確認された場合には、必ずその時点で大学の各キャンパスの教務課に連絡をください。また、高熱や咳などで病院へ行ったりした場合にも、その結果をお知らせください。そして大学からの指示に従ってください。ご連絡いただいた内容は、守秘義務ですのでご安心ください。

 ところで、この未曾有の重大事態は、日常の生活リズムを大きく変え、予定外の多くの自由時間ができた人も多いことでしょう。ご自分の将来の夢や目標に向け、有意義に時間を使っていただきたいと思います。
 あともう少しで、元気なみなさんにお会いできることを、教職員一同、楽しみにしております。


東京福祉大学 学長  
太田信夫