大学情報

Information

2020.08.06

【在学生・新入生のみなさまへ】 2020年度健康診断の実施について(伊勢崎キャンパス)


2020年度健康診断の実施について(伊勢崎キャンパス)

8月6日

 毎年4月に実施している健康診断につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から延期となっておりましたが、学生の就職活動、教育実習、介護等体験、施設実習等において必要性があることから、実施させていただくことといたしました。

  新型コロナウイルスの感染防止対策を十分に行い、実施させていただきますので、ご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、変更する可能性がございます。その際には、改めてお知らせいたします。

 なお、定期健康診断は学校保健安全法(第13条第1項)に基づき、6月末までに実施することとなっていますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、文部科学省より、年度末日までの間に実施することが通知されております。

 伊勢崎キャンパス所属の学生対象の健診日程が決まりましたので、以下および学生用ページをご確認いただけますようお願いいたします。

 他キャンパス(池袋・王子・名古屋)の健康診断につきましては、各地域の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、学生の安心・安全のために慎重に協議の上、後日、ホームページにてお知らせさせていただきます。

 現在、遠方にお住まい等で、指定日時に受診が困難な方は、本学ホームページ「在学生用」ページ内にある「学生問い合わせWeb受付窓口」よりお問い合わせください。

1.日程

<伊勢崎キャンパス>
8月27日(木)、8月28日(金)、9月29日(火)、9月30日(水)、10月1日(木)
計5日間 ※混雑を緩和するため、学部・学年別に受診時間を指定いたします。

 

2.感染防止対策について

◆新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の方は受診ができません。
1.発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐、味覚・嗅覚異常などの症状のある方
2.現在、37.5℃以上の発熱がある方
3.過去1週間以内に37.5℃以上の発熱のあった方
4.明らかな誘因なく、4~5日続く下痢等の消化器症状のある方
5.2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や、職場内等で接触歴がある方)
6.2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方
7.新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方
◆受診の際は原則マスクの着用、マスクが無い場合は健診を受診できません。
◆健診開始時、必ず手指消毒又はハンドソープで30秒間手洗い実施をお願いいたします。
◆健診当日、会場で体温測定を実施し、37.5℃以上の場合や、体調不良者を発見した場合は、受診を中断させていただきます。
◆健診会場の定期的な換気を行います。
◆密集を防ぐため、時間分けの受診対応と受診者同士の間隔を空けて実施します。
◆健診待ちで並ぶ際、間隔は1.5m~2m以上あけるようにして整列してください。
◆胸部レントゲン撮影は、感染予防のためガウンの貸出しはいたしません。着替えが無いよう、無地のTシャツの準備をお願いいたします。
◆受診終了後は、速やかに帰宅してください。

以上、上記対策のご協力をお願いいたします。 学部・学年別の受診時間等、詳細につきましては、学生用ページをご確認ください。

昼間部通学課程在学生用ページ(要ID・パスワード)
https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/student/index.html