大学情報

Information

2022.12.17

バリアフリー運動会に在学生がボランティアで参加



  10月23日(日)、絣の里スポーツ交流館(群馬県伊勢崎市)で「第3回みんなのバリアフリー運動会」が開催され、本学伊勢崎キャンパス在学生がボランティアで参加しました。

 「みんなのバリアフリー運動会」は、特定非営利活動法人伊勢崎西部スポーツクラブが主催しているもので、車椅子ユーザー、発達障害、知的障害等の障害者から、健常者の子供・成人・高齢者までさまざまな人々がスポーツを通して交流し、障害に対する理解を深めることを目的としています。

  「車いす障害物・パン食い20m走」や、「車いす全員リレー」などの競技が行われ、参加者のみなさんが協力しながら楽しく競技していました。


 ボランティアとして参加した栗田拓真さん(教育学部1年)は、「将来、特別支援学校教諭になることをめざしています。当日は、実際に自分でも各種目に参加しつつ、参加者さんたちとコミュニケーションをとったり、ボランティアとしてサポートを行ったりしました。今まで車いすに乗るという経験がなかったので、少しの段差でも大変だと身をもって知りました。また、車いすを押してくれた人をとてもありがたいと感じました。パラリンビックの選手をはじめ、たくさんの方たちとお話しができて勉強になりました」と熱く話してくれました。「今後は視野を広げ、子どもや高齢者を対象としたボランティアにも積極的に参加していきたい」と意気込みを語りました。

 

社会貢献・特別講座ページ

伊勢崎キャンパスページ