大学情報

Information

2023.11.22

【伊勢崎キャンパス公開講座Report】木炭デッサン講座

11月11日(土)、伊勢崎キャンパスで地域公開講座が開催され、本学保育児童学部の井戸川敦講師による「木炭デッサン講座」に多くの方にご参加いただきました。

講座の導入では、西洋と東洋の有名な画家たちの絵画を比較しながら、西洋文化の光のとらえ方や日本人的な表現方法のおもしろさについて解説を加えながら作品鑑賞。


また、平面の中に空間性を持たせるデッサンの基本的な描き方についても解説がありました。

その後、参加者のみなさんも木炭を手に取りデッサンに挑戦!
野菜の断面や丸み、光の当たり方をよく観察して制作を開始。
約2時間、真剣なまなざしで自身の作品と向き合われていました。

絵は全然描いたことがない、趣味程度という方が多かったのですが、できあがった作品はどれも素敵な作品ばかり。「先生が声をかけてくれて、丁寧に教えてくれたので描きやすかった」「木炭ははじめ使い方が難しかったけど、慣れてくると濃淡が表現しやすかった」「時間を忘れて没頭できて、その間いろんな感情がわいてきて楽しかった」などの感想がありました。


制作した作品は大事にお持ち帰りいただきました。
今年度の公開講座はあと2回、他の講座にもぜひご参加ください。

 

東京福祉大学伊勢崎キャンパス公開講座