社会貢献・特別講座

SOCIAL CONTRIBUTIONS

東京福祉大学 学習支援教室

東京福祉大学心理学部学生有志たちが、北区社会福祉協議会の方たちのサポートのもと、大学王子キャンパス内で地域の小学生を対象とした学習支援教室を開催します。

 地域の子どもたちが、安心して、居心地よく、学べる場を提供できればと、何度も打ち合わせを重ね、地域の方たちのご協力も得ながら、考えに考えて、開室に向けて準備してきました。

「来て楽しくなる場所、達成が楽しくなる工夫」をモットーに、子どもたちに"勉強"プラスアルファを提供することを目指しています。

☆月2回開催します。
☆レク企画も検討中!
☆みんなで仲良くなりながら、学ぶ楽しさ伝えていきます。

学習支援教室 企画スタッフ-心理学部の学生です!

係の分担を決めて、それぞれ準備を頑張りました。それぞれの係の長からの意気込みです。

  • 統括リーダー なる
    「今回の学習支援室立ち上げは、学生主体で行うことになりました。そこで私たちは学生ならではの教育や子どもたちとの関わりかたに着目し、それらを活かせるような教室にしていければいいと思っています。皆さまが楽しめるような教室を創っていきたいと思いますので、ご参加お待ちしております!」
  • 統括副リーダー せっきー
    「副リーダーを務めさせていただきます、せっきーと申します。社会福祉士を目指す私にとって貴重な経験となるため、子どもたちの学習を支援すると共に、私自身も成長したいと思います。子どもたちが学習しやすい環境を作るために何が必要なのかを考えながら頑張りたいと思うので、よろしくお願いします。」
  • 勉強班リーダー おーの
    「勉強班のリーダーを務めさせていただきます、おーのと申します。この度は小学生を中心とした学習活動の支援ということで、教育免許取得を目指している私にとって成長の場であると思いました。子どもたちの学習意欲・能力を高めるべく子どもたちと共に高め合えるような関係を築いていきたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」
  • レク班リーダー さとう
    「子どもたちが楽しく勉強できるような環境をつくるために頑張ります!」
  • 会計班リーダー いなば
    「勉強だけでなく、勉強の楽しさや様々なことを知ってもらえるよう頑張ります!」
この他たくさんの大学生たちが待っています!
みなさんに会えることを楽しみにしています。

何度も話し合いを重ねました。子どもたちにとってより良い環境って何だろう。

地域の方々とも協力して企画を考える予定です。協力して下さる地域施設を見学に行きました。広々したスペース。

子どもたちの学びの環境を整えるために、寄付を受け入れています。

使わなくなった参考書、文具、お菓子等々・・・  お受入れできないものもあるかもしれませんので、「こんな寄付をしたい!」と言うものがある方、活動に協力したいという思いのある方、ぜひアドレスまでお問合せください。⇒ tofukukids@yahoo.co.jp