大学情報

Information

2019.02.28

東京福祉大学保育児童学部創設記念「みんなのたのしいコンサート」を開催!


フィナーレの「みなさんで歌いましょう!」


2019年2月16日(土)、都内にある「南大塚ホール」に於いて東京福祉大学保育児童学部創設記念「みんなのたのしいコンサート」が、保育園や施設の先生方、一般の方々など約200名を超える来場者を集めて開催されました。

はじめに、保育児童学部 関口はつ江学部長より「このような大きなホールで保育児童学部の活動を皆様に披露させていただくことは誠に光栄です。会場からいただく大きな声援や歌声は、学生たちに保育者をめざす自信と頑張ろうという気持ちを持たせていただけるものと思います。小さなお子様もたくさん来ていただいております。是非会場の皆様も一緒に楽しんでいただきたいと思います」と挨拶しました。

コンサートでは4年生による音楽劇「にんじん ごぼう だいこんさん」で食の大切さをこどもたちに語りかけ、ピアノの連弾やヴァイオリンの演奏で会場を魅了しました。

4年生による音楽劇「にんじん ごぼう だいこんさん」


1年生による合唱


学生によるヴァイオリン演奏


ピアノ連弾

最後の歌の時間「みなさんで歌いましょう!」では、1年生全員が会場の周りを埋め尽くし「四季折々の子どもの歌メドレー」を会場全体で歌い、一体感のある感動的なフィナーレとなりました。

司会進行を担当した池田隆二さん(保育児童学部4年)は「この4月から公務員保育士として働きます。卒業を前に、このようなコンサートに参加できて感動しました。1年生はこの経験を自信にして頑張ってほしいですね。このコンサートは来年以降も続けてほしいと思います。今までご指導いただいた先生方には感謝しかありません」と語ってくれました。

これからも東京福祉大学 保育児童学部は、多様な保育ニーズに対応できる"子育て支援の専門家"を育てると共に、様々な社会貢献活動に取り組んで参ります。


保育児童学部のページ

社会貢献活動・特別講座のページ