大学情報

Information

2019.02.28

【高大連携プログラム実施報告】佐野日本大学高等学校で教員研修会を実施!


 2018年12月14日(金)と2019年2月22日(金)の2回にわたり、栃木県・私立佐野日本大学高等学校、同校の先生方を対象として、本学の保育児童学部の成田成教授による教員研修会が行われました。

 この研修会は、本学で進めている「高大連携プログラム」の一環として行われたもので、「高等学校へのアクティブラーニングの導入支援」をテーマに、本学のアクティブラーニングの内容や実施方法を参考にして頂く目的で行われました。

 第1回の研修会では、本学で実施しているアクティブラーニングの方法や効果を説明した後で、同校の先生方と成田教授との間で質疑応答が行われました。

 第2回の研修会では、参加して頂いた先生方を学生に見立てて、本学で普段行われている生物学(細胞の老化)の授業が、ディスカッションや発表を繰り返しながら、全員参加型の対話形式で行われました。

 参加された先生方は、本学のアクティブラーニングが効果的であることを実感され、高校の授業でも良いところを取り入れていきたいと、上記の研修会を評価して下さいました。


 東京福祉大学では、これからも佐野日大高等学校と継続的に高大連携プログラムを推進していく予定です。

保育児童学部のページ

社会貢献活動・特別講座のページ