就職・キャリア支援

Career Support

東京福祉大学の就職・キャリア支援

親身で熱心な支援と充実のキャリアサポートシステムで
毎年高い就職実績、公務員試験・教員採用試験・国家試験合格実績を実現

 東京福祉大学では、学生がそれぞれの目標を達成できるよう、教職員一丸となった親身で熱心な支援と、一人ひとりの目標に沿ったキャリアサポートシステムにより、学生全員が夢を叶えることをめざしています。

卒業生の就職実績

就職、教員・公務員採用、国家試験合格に
毎年高い実績があります。

  • 2019年3月卒業生就職率 95.8%(留学生を除く)
  • 教員・公務員採用試験 87名合格!
  • 第21回精神保健福祉士 国家試験合格者数 大学通学課程 全国第1位 第21回精神保健福祉士 国家試験合格者数 大学通学課程 全国第1位
  • 第31回社会福祉士 国家試験合格者数 大学通学課程 全国第12位 第31回社会福祉士 国家試験合格者数 大学通学課程 全国第12位

苦手でも、自信がなくても、
必ず全員合格させる!

 「勉強に対して苦手意識がある」「自分に合う勉強法がいまだにわからない」「試験と聞くだけで憂うつな気持ちになる」――そんな悩みを抱えていませんか? 東京福祉大学では、入学当初は自分の学力や学習スタイルに自信が持てなかった学生も、毎年多数が公務員試験や教員採用試験、社会福祉士や精神保健福祉士などの難関資格試験に合格しています!
 高い合格実績の理由は、試験対策の指導方法にあります。勉強が決して得意とはいえない学生に対しても、秘めた可能性を引き出し、試験の合格ラインまで引き上げるさまざまな工夫をしています。
 本学ではまず、自身の夢を描いて向き合い、実現のために達成すべき目標を見据えるところからサポートします。そして、他校にはない独自の授業方法で学生を目標へと導き、合格できるように指導します。「できない」「自信が持てない」と思っていた学生が自ら進んで勉強するように変化し、夢に向かって進んでいることを実感できるようになるのです。
 その結果、多くの学生が卒業時には優秀な学生となり、資格を手にして希望通りの就職を果たしています。

東京福祉大学のキャリア開発教育科目で、
夢を実現に導く。

東京福祉大学のキャリア開発教育科目で、夢を実現に導く。

 「キャリア開発」とは、キャリアを作るために組織が個人に対してさまざまな点から支援することを指します。東京福祉大学では、学生の「こんな社会人になりたい」という思いを聞き、それを叶えるための道筋を一緒に叶え、必要な資格や勉強を絞り込んでサポートする教育を行っています。
 単にアドバイスをするだけでなく、独自の学習メソッドを活用して個々人の能力を最大限に引き上げ、「なりたい」から「なれた!」まで、確実に導きます。

東京福祉大学では、その他にも国家試験や教員採用試験の模擬テストなど、学生のためのさまざまなキャリアサポートを実施しています。