キャリアサポートシステム

一人ひとりの希望に沿った、親身で熱心のキャリアサポート

一人ひとりの学生が、自分の夢を実現する支援として、専門の部署が就職や試験受験、実習をサポートするシステムを確立させています。長年のノウハウを蓄積し、それを活用することにより、スムーズな就職・資格取得につなげています。

アカデミック・アドバイザーによる支援

東京福祉大学では、学生一人ひとりを専任の教員が担当する『アカデミック・アドバイザー』制度を実施し、学生の学習支援、生活支援を行っていますが。その中で、個別面談や日々の相談を通して学生のキャリア意識を高め、希望の進路を実現できるよう支援を行っています。


就職支援室

就職支援室

一人ひとりの希望に合わせて就職を支援

東京福祉大学に寄せられる膨大な量の求人を管理し、学生の希望と照らし合わせながら求人情報を提供。応募書類の記入から就職試験・面接等に至るまで、個別面談を中心に親身で丁寧な支援を行っています。
各キャンパスごとに設置され、情報を共有しながら組織的な支援を行っています。

・就職への意識づけ

各年度春期・秋期のオリエンテーションや就職支援室オリエンテーションを通し、就職状況、就職に対する心構えなどを学生に伝えます。

・企業セミナー、ガイダンスなど

3年次7月からスタート編、秋以降に希望に分かれての就職ガイダンスを実施。また、さまざまな企業を招いてのセミナーの実施等で就職を支援します。

  • 2017年第2回伊勢崎キャンパス就職ガイダンス[2017.09.02]

  • 2017年第1回伊勢崎キャンパス就職ガイダンス[2017.05.20]


  • ・就職に関する個人面談

    ・就職相談、進路相談、求人紹介

    個人面談は随時実施し、希望する進路や就職活動状況の確認、今後の活動方針などを考える場としています。

    ・福祉系ガイダンス

    福祉系就職希望者には就職状況や分野の状況を説明するガイダンスを実施しています。

    ・模擬面接、応募書類記入指導、論文添削

    実際の就職試験に関する支援も個別面談を中心に行っています。

    ●各キャンパス就職支援室

    伊勢崎キャンパス 就職支援室

    〒372-0831 群馬県伊勢崎市山王町2020-1
    TEL 0270-20-3635

    池袋キャンパス 就職支援室

    〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-47-8
    TEL 03-5960-7046

    王子キャンパス 就職支援室

    〒114-0004 東京都北区堀船2-1-11
    TEL 03-5960-7036

    名古屋キャンパス 就職支援室

    〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-13-32
    TEL 052-203-0558

    教職課程支援室

    教職課程支援室

    教員をめざす学生の免許状取得・教員採用試験合格を支援

    教職課程支援室では、教育学部と協働して教員を志す学生を対象に最新の試験情報を提供したり、個人面談、受験願書の書き方指導、面接対策講座などを実施しています。高倍率の教員採用試験ですが、一人でも多くの受験者が難関を突破できるように懇切丁寧に指導しています。

    ・教員採用オリエンテーションの実施

    各年度の春期・秋期開始時に、教職課程支援室の利用方法や教職支援のスケジュールなどを周知するオリエンテーションを開催。

    ・教員採用試験情報提供

    各都道府県ごとの採用試験の形式や出題傾向などを各学生の希望に合わせて個別に情報提供しています。

    ・教育実習相談

    教育実習は在学中の唯一実践経験ができる貴重な機会です。成功につながるように個別相談等で支援を行っています。

    ・願書記入指導

    教員採用試験への申込方法や提出書類についても指導を行っています。

    ・教員採用試験対策特別セミナー

    教員採用試験本番に向けて、受験する自治体、希望校種ごとの傾向と対策についての特別セミナーを実施。

    ・面接、2次試験対策 

    教員採用試験の1次試験合格者には、2次試験で科される面接・論文・実技等の対策も個別に相談を受けています。

    ・臨時採用情報紹介

    教員採用試験に合格できなかった学生に、臨時採用や期限付き任用の情報提供、採用対策を個別に行い、教員への道をフォローしています。

    ・模擬試験

    教員採用試験模擬試験を、前年度の10月からよ試験直前の6月まで実施。得点力アップをめざします。

    福祉専門職支援室

    福祉専門職支援室

    国家資格取得に向けた実習を全面的にバックアップ

    ソーシャルワーク実習・精神保健福祉援助実習・介護実習・保育実習などの各福祉実習について実習施設、実習巡回指導教員、実習生との調整を行います。実習についての計画・指導実施や、相談にも随時対応しています。また、「社会福祉士」「精神保健福祉士」「介護福祉士」「保育士」等の福祉系資格の受験手続、資格申請に係る事務、国家試験対策等の企画・運営なども担当し、実習・資格取得までを全面的にバックアップしています。

    ・福祉、保育実習相談

    ソーシャルワーク実習・精神保健福祉実習・保育実習が円滑に進むよう、個別相談、実習巡回の手配などを通して学生を支援しています。

    ・実習施設開拓

    学生の実習環境充実のため、福祉施設を訪問し、実習受け入れの承諾を集めています。

    ・国家試験模擬試験

    難関といわれる国家試験の合格をめざし、社会福祉士会、養成校協会等の模擬試験を本学にて実施しています。

    ・資格申請事務

    国家試験合格後の登録についてのフォローやその他の資格申請の大学内事務手続などを行います。

    ・実習ガイダンス 

    各福祉・保育実習が充実したものになるよう、その心構えや手続方法などを細かく説明するガイダンスを実施しています。

    ・福祉実習連絡協議会 

    毎年、ソーシャルワーク実習・精神保健福祉実習開始前に、地域の実習施設を招いて情報交換・意見交換を行います。
    実習が充実したものになるよう、実習経験学生による発表yあ意見交換などを実施しています。

  • 平成29年福祉実習連絡協議会